専門相談・企業取引

定期専門相談

当所では、法律・税務・経営・労務の専門家による中小企業者のための、無料個別相談を行っています。秘密厳守ですので、お気軽にご相談下さい。
◆商行為を行ううえで、発生した案件に限らせて頂きます。
◆同一内容、同一案件の場合には、年度内1相談者あたり、1回限りとさせて頂きます。

中小企業再生支援

 

経営環境が悪化しつつある中小企業の、再生支援を目的に徳島県再生支援協議会が設置されました。相談内容に応じて、関係機関への紹介・斡旋、再生を目指した経営改善計画の作成や比較的多数の関係者との調整等を実施します。
そして、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、資金繰りに悩む中小企業に対し、新型コロナ感染症特例リスケジュール計画策定支援を行います。

 

◆徳島県経営改善支援センター
金融機関等が金融支援等を行う前提として、中小企業・小規模事業者が、適正な経営改善計画や再生計画を策定できることが重要となっています。
そのため、事業内容や財務状況など経営上の課題を抱え金融支援等を必要している企業の皆様に、中小企業再生支援協議会内の経営改善支援センターを通じて、認定支援機関による経営改善計画策定支援費用やデューデリジェンス(資産査定)費用、フォローアップ費用につき、総額300万円を、上限として、その2/3を支援します。

 

事業承継・事業引継ぎ支援

少子高齢化により、経営者の高齢化が進む一方で、後継者不在を理由に廃業を選択する企業が増えています。親族内承継の減少に伴い、親族外承継(従業員承継や第三者承継)も増加しており、承継の在り方も時代とともに変化しています。
事業承継・引継ぎ対策は時間が必要のため、早期取り組みが重要です。商工会議所では、全国に設置された支援センターを通じ、サポートしています。

 

専門家検索・派遣・申請


「ミラサポ」とは、中小企業庁の委託により運営されている、中小企業とその支援を行う支援機関や専門家のためのインターネットサービスのことです。こちらでは、専門家の検索・派遣・申請を行うことができます。

 

その他、徳島県よろず支援拠点(とくしま産業振興機構内)と連携し、様々な専門家と、「売上げ拡大」、「経営改善」など経営上の相談をお受けいたします。

国内最大級の企業間取引サイト

 

ザ・ビジネスモールは、各地域の商工会議所などが共同運営する企業情報サイトです。 自社をPRする、取引先を探す等、ビジネスの活性化や業務の効率化に、ご利用下さい。 販路支援として、会員基本情報を当モールへ登録済です。 掲載を希望されない場合は、当所までご連絡下さい。
□自社URLをリンクすることにより、検索サイトで上位に表示されます。
□全国の企業と、商談を行うことが出来ます。
□基本無料で利用でき、有料提携システムも会員割引で活用できます。

 

現在、新型コロナウイルス関連により経済的に打撃を受けている中小企業の販路開拓支援に加え、新型コロナウイルス感染拡大防止に資する商品・サービスの円滑な流通支援の為、「BM SOSモール」を開設しています。

 

 
トップへ戻る