越境EC(海外ネット販売)

越境EC(鳴門商工会議所×ZenPlus)〜海外ネット販売〜

 

 国内人口減少で市場縮小のなか、新規マーケットを開拓する余地が少なくなりつつあります。また、新型コロナウィルス感染症の影響で、国内EC需要が高まる一方、商品差別化など、大企業との競争は困難な状況です。その中で、越境ECが活況を迎えています。海外販路を求めた場合、国内販売と比べフラットな状態で参入が可能となり、自社技術を用いて生産する地場産品など、新たな顧客層を築ける可能性に満ち溢れています。
 そこで、鳴門商工会議では、越境ECプラットフォームを持つゼンマーケット(株)と提携し、当所会員の皆様が、海外販売を「簡単」「安価」、そしてネックであった「外国語対応・海外輸送が不要」の要素を備えた「CCI×ZenPlus」のサービスをスタートしました


安価・簡単・海外発送不要

「海外への直接進出や代理店活用などと比較し、安価でリスクが少ない」
■登録料不要(初期費用・月額費用・掲載料は、全て0円)。
■商品が売れた際のみ(注文が確定して)、売上の10%手数料が発生。
■ZenPlus倉庫(大阪)までの商品送料(海外送料不要)と、その送料10%手数料が必要。送料は、商品購入者様負担とすることも可能。
■注文が入らない場合、一切の費用がかかりません。
■商品出品時、自動的に10ヵ国語に翻訳されるため、事業者は日本語で入力するだけ。
■顧客サポート・海外発送・決裁などは、ZenPlusにお任せ。
■ユーザー数約90万人。発送した国の数135か国。

入金サイクル(@Aどちらかを選択し、いつでも変更可能)

@月締め翌週水曜日支払い(手数料無料)
A日曜締め翌週水曜日支払い(手数料258円)

よくある質問

Q:海外のお客様から外国語でお問い合わせがあったらどうすればよいですか?
A:海外のお客様からのお問い合わせは一旦CCI×ZenPlusに届き、CCI×ZenPlusのサポートスタッフが事業者に日本語でお問い合わせを行います。事業者より回答を頂きましたら、それを外国語に翻訳してお客様にお伝えします。

 

Q:クレーム・返品対応はどうなりますか?
A:店舗は返品ポリシーを管理画面の返品ポリシー欄に記入するものとし、クレームに関しては商品に瑕疵がある場合のみ受け付けます。返品ポリシーに関しましては出店者様の返品ポリシーに従います。もちろん一切の返品不可の設定でも構いません。

 

Q:海外発送時のトラブルはどうなりますか?
A:海外発送のトラブルには、CCI×ZenPlusが対応しますので、事業者が関与することはありません。

出店手続き方法

@以下よりアカウントを登録(登録できる方は、当所会員様のみです)。

A日本語で商品を登録。
B注文された商品を、ZenPlus倉庫(吹田市・門真市)に発送。

 

鳴門商工会議所会員特典
■ZenPlus担当者の方と、個別で無料相談が可能。
■個人事業所は、本来ZenPlusに登録できませんが、当所会員個人事業所の方は、利用できます。

 

その他、お問い合わせは、鳴門商工会議所まで。

トップへ戻る