新型コロナ支援施策

新型コロナウイルス感染症に関連した中小企業者支援施策

◆経済産業省・商工会議所等◆

新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的に業況悪化を来している方を対象とした「特別貸付」を、取り扱っています。
※特別利子補給制度(一部対象者について、基準利率-0.9%の部分に対して当初3年間の利子補給を実施するもの(実質無利子化))は、令和4年9月30日(金)のお借入申込受付分をもちまして、取扱いが終了となりました。令和5年10月1日(日)のお申込受付分から、融資後3年目までの金利引下げ幅が縮小(基準利率-0.9%→基準利率-0.5%)となりました。
※鳴門商工会議所会員の方は、当所までご相談下さい。

 

◆徳島県◆

徳島県内事業者の皆様が受けられる、国及び県の「主な支援制度(2023年3月7日版)」をとりまとめております。

 

令和5年5月7日をもってイベントの開催に係る留意事項は廃止となりました。

 

◆鳴門市◆

中小企業信用保険法で定める要因によって経営の安定に支障が生じている中小企業者に対し、信用保証協会を通じ、保証限度額別枠化により、資金調達円滑化を図る制度です。

 

◆厚生労働省◆

トップへ戻る