補助金・助成金

中小企業向け補助金・支援

 

ミラサポplusとは、中小企業・小規模事業者向けの補助金申請や、事業支援のサポートを目的とした国のWebサイトで、各制度説明・申請方法を案内しています。「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」「ものづくり補助金」「事業再構築補助金」等、事例特集も公開中です。

小規模事業者持続化補助金<一般型
持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助いたします。鳴門商工会議所で支援中です。大変混雑しており、予約連絡のうえ、当所までお越し下さい。

事業承継・引継ぎ補助金
事業承継を契機として、新しい取り組み等を行う中小企業等、及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する制度です。

徳島県「小規模事業者ゼロエミッション加速事業費補助金」
徳島県では、小規模事業者の皆様のコスト削減による経営体質強化のための「省エネルギー投資」を促進するため、「ゼロエミッション加速事業費補助金」を新たに創設しました。

 

徳島県「事業承継支援費補助金」
徳島県経済の持続的な発展を図ることを目的に,県内中小企業に蓄積された優れた技術やノウハウを次世代に引き継ぎ、安定的な雇用を確保するとともに有用な経営資源の散逸を防ぐため,、県内中小企業の円滑な事業承継に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

 

「とくしまグルメ」プレミアム食事券参加飲食店募集
徳島県では、長期化するコロナ禍の影響により、大きく冷え込んだ外食産業等の需要回復と、安全・安心な飲食の場の定着・拡大を図るため、本県独自のプレミアム付き食事券「『とくしまグルメ』プレミアム食事券」を発行するにあたり、参加いただける飲食店を募集します。

 

徳島プレミアム生活衛生クーポン利用店舗募集
新型コロナウイルス感染症拡大により大きな影響を受けた徳島県内の理容店・美容店・クリーニング店・公衆浴場を応援することを目的にしたクーポン事業です。対象の理容店・美容店・クリーニング店・公衆浴場で使える5,000円分の金券を2,500円で100,000セットを、一般販売します。

 

「とくしま周遊クーポン」利用対象施設の皆さまへ
「みんなで!とくしま応援割」で、徳島県内の宿泊施設に宿泊・県内旅行商品を購入した場合に、それぞれの代金の1/2(上限5,000円)の額を助成するとともに、旅行者負担の範囲内で最大2,000円分の「とくしま周遊クーポン」を提供されます。

 

「みんなで!とくしま応援割」宿泊施設の登録
徳島県民の皆様が期間中、県内対象宿泊施設を利用する場合に、宿泊料の助成等を行う「みんなで!とくしま応援割」事業を実施中です。参加する宿泊施設登録につきましては、リンク先を確認下さい。

【新】観光ホームページ掲載事業者募集について
鳴門市は、兵庫県南あわじ市と連携し、「鳴門の渦潮」を中心とした観光エリアを盛り上げていくため、四季折々の魅力を収集・発信する観光ホームページを新たに南あわじ市と共同で立ち上げます。そこで、同ホームページへの掲載を希望する事業者を募集します。

その他、鳴門市と連携し、創業促進事業(創業に要する経費に対し補助金交付)、知的財産権取得支援事業(特許権等知的財産権取得にために要した経費の一部に対し補助金交付)等、の各ご相談お伺いします。また、企業の問題解決・情報発信をお手伝いする事業「NARUTO.biz」を、令和4年度スタートしました。

 

そして、以下施策も現在実施中です(令和4年8月1日現在)。

原油価格高騰の影響を受け、厳しい経営環境に置かれるタクシー事業者・運転代行事業者の事業継続を支援するため、支援金を給付します。

 

他、事業継続力強化計画・経営革新計画・経営力向上計画等、お気軽にお問い合わせ下さい。

トップへ戻る