組織構成図
 
 
議員とは
 「議員」と聞きますと、国会議員や地方議員と間違われることがありますが、「商工会議所法」には商工会議所も会員企業の中から地域商工業者の代表として、3年ごとに議員を選挙することが決められています。選ばれた議員は、商工会議所の最高議決機関である「議員総会」の構成員として、事業運営について意思決定を行うことになります。
 
部会・委員会とは
 当所所には、6つの部会があり、会員は業種に応じていずれかの部会に所属します。部会は、業界の動向や業種特有の経営問題等についての調査・研究、あるいは情報交換を行い、同業種や関係業種との交流を深める場であり、業界の生の声を商工会議所事業に反映させる重要な組織です。
 また、部会とは別に6つの委員会を設置し、商工会議所運営に重要な事項や地域の問題、経済問題等を調査・研究する機関で、当所役員・議員、必要に応じて学識経験者によって構成されます。
 
会員・特定商工業者とは
 自由意志によって加入し、商工会議所の諸事業を活用する事により、事業の拡大を図ることができるのが会員です。特定商工業者とは、法律で定められた制度です。その事業規模が法で定められた基準以上であれば、会員、非会員を問わず、商工会議所への登録義務が課せられます。
 
 
 
鳴門商工会議所 〒772-0003 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜165番地の10
Tel 088-685-3748 Fax 088-686-8080
Copyright(C) 2007 The Naruto Chamber of Commerce & Industry.All Right Reserve