〜 各種ご相談について 〜
 
〜お気軽にご連絡下さいませ〜
 
 
 
鳴門市地域雇用創造協議会 NEW 鳴門市地域雇用創造協議会は、厳しい経済状況の中、地域経済の再生や雇用機会を創出することを目的とし、鳴門市、鳴門商工会議所、大麻町商工会などが連携し、平成22年2月に設立しました。中小企業を応援する新たな支援事業を行っていきます。スーパービジネスサポーター派遣、適職探しやキャリアアップなどの相談会、地域資源を生かしたコミュニティビジネスの創業を支援するためのセミナー、求職者に対し合同就職面接会などを開催予定です。
「ジョブ・カード制度」について

正社員の経験が少ない求職者などが、職務経歴や教育訓練歴、取得資格などの情報をまとめて「ジョブ・カード」に記載することにより、自らの能力を具体的に提示し、求人企業とのマッチングを促進するものです。当制度では、上記求職者に対して、企業での実習(OJT)と教育訓練機関等での座学(OFF-JT)を組み合わせた職業訓練を提供します。実施企業は、国からの助成金を受けることができ、雇用する実習期間を通じて、求職者の適性を判断したうえで、正社員として継続雇用できますので、必要とする人材の採用にもお役立ていただけます(自社のパート等を正社員化する際にもご活用いただけます)

徳島県中小企業再生支援協議会 経営環境が悪化しつつある中小企業の方の再生支援を目的に設置された機関。相談内容により、再生を目指した経営改善計画の作成等を行います。(徳島商工会議所内)
オンリーワン・チャレンジ支援事業 徳島県や関係機関が中小企業の皆さんの新しい事業活動を応援します(経営革新支援制度)。さらに、地域の核となる「オンリーワン企業」として成長可能性を持つ企業には 一層の支援を行います(オンリーワン企業支援制度)。
とくしまあったかビジネスパラダイス事業 特産品や文化等の徳島県特有の資源や、個人のユニークな能力・経験等を活かした優れた創業計画を「あったかビジネス」として規模や業種にかかわらず広く計画認定し、地域に根ざした創業を県や関係機関が広く支援する事業です。
「下請かけこみ寺」事業 全国中小企業取引振興協会を始め、47都道府県の下請取引あっせん機関が中小企業の取引に関する相談(経営相談は除く)を受け付けております。とくしま産業振興機構では、この事業に関する相談員を全国中小企業取引振興協会から受け入れることを決定し、週3日駐在してもらうことになりました。この相談事業については、中小企業の取引に関する様々な相談を受け、適切な助言を行うほか、適宜ADRの紹介等を行います。
食品表示とJAS規格について 農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)に基づく「食品表示」と「JAS規格」に関する『決まり』や『取り組み』についてご紹介、ご説明しています。
鳴門市の「産業・経済」 鳴門市の産業団地分譲案内!経営支援などに関する情報掲載!!
融資情報 国民生活金融公庫・徳島県・鳴門市などの制度融資のご紹介。
補助金・助成金情報 「CHAMBER WEB」(日本商工会議所推奨 中小企業支援サイト)にて補助金・助成金を検索!
記帳・税務相談 『鳴門市青色申告会(当所内)』では、小規模事業者(個人事業所)の方の現金出納帳・売上帳・仕入帳等記帳のお手伝いをしています。「経費科目の設定が不安だ」「決算書のまとめ方がわからない」など、記帳全般に不安をお持ちの方ご相談下さい。
労働保険の事務代行 業員1名以上使用する事業所は労働保険に加入しなければなりません。事業主が監督署又は安定所に直接手続きするのが原則ですが、『鳴門商工会議所 労働保険事務組合』に事務代行を委託しますと、「保険料の分割納付」「事業主の特別加入」ができます。
まかせて安心 共済制度 事業主・従業員の退職金やPL保険・医療保険等、国・商工会議所の必ずお役に立つ各種共済!「団体扱い」分は、割安な掛金と大きな保障で好評です!!
ザ・ビジネスモール
 (商談ぞくぞく成立中!商取引支援サイト)
当モールは、全国の商工会議所等が中心となり、約30万事業所が登録している日本最大級の「企業間の電子商取引市場」です。月間200万件アクセス!当所では、会員様の基本情報のみを一括で登録済です。今すぐユーザ登録を行い、ご活用下さい!!。
ビジネス認証サービス
 (電子証明書発行サービス)
電子入札・電子申請・e-Tax(納税)・特許申請・行政書士業務に使える「電子証明書」!商工会議所会員様へ割引価格で発行!
貿易関係証明(原産地証明書等) 当所では、貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に供するため、「原産地証明書」をはじめとする貿易関係の証明を発給しています。また、「豊富な情報とノウハウを活用」し、貿易・投資に関するさまざまなご相談を「ジェトロ徳島」が対応しています。
JANメーカーコード(バーコード) JAN(Japanese Article Number)コードは、国内流通情報システムの重要な基盤となり、「バーコード」として商品などに表示され、POSシステム・在庫管理システム等に利用されています。申請は当所経由ですので、ご質問等ご連絡下さい。
容器包装リサイクル 容器包装廃棄物の減量化やリサイクルを推進するため、「容器包装リサイクル法」がスタートしています。使う人・つくる人・売る人の全ての人々に明確な役割を担ってもらうことで、効率の良いリサイクル・システムを創り出します。商工会議所が再商品化の委託申し込みを受付けています。
■特許・商標などの活用 徳島県知的所有権センター」では、中小企業の皆様が特許情報を効率的に活用できるよう、技術情報の収集・相談・指導、未利用特許などの活用等のサービスを提供。また、「特許電子図書館」では、特許庁が保有する特許情報等のデータベースとその検索用システムを無料でお使いいただけます。
鳴門市内共通「うずとく商品券」 現在当所では、「鳴門市内加盟店共通商品券を発行しています。好評につき、加盟店を随時募集中です。
商工会議所検定試験 当所では、「日商簿検定」「福祉住環境コーディネーター検定」試験を開催しています。
青年部「次世代プロジェクト」会議 徳島県商工会議所青年部連合会、徳島県商工会青年部連合会、徳島県中小企業青年中央会が徳島県経済の将来に向けた発展のために連携した組織で、平成20年3月21日に発足しました。平成20年度は「徳島モバイルリサイクル」と「エコ1グランプリ」の事業に取り組みます。
「とくしま出逢いきらめきセンター」 会員登録した県内の会社・団体等に所属している独身の方々に対して、事業情報や協賛団体から寄せられた企画情報などを提供していきます。自社等に所属する独身男女の出逢いの機会づくりを側面から応援していただける会社・団体等を会員団体、また、出逢いを求める独身男女にその機会を提供していただける会社・団体等を協賛団体として募集しています。
 
■お問い合わせは鳴門商工会議所まで
 
 
鳴門商工会議所 〒772-0003 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜165番地の10
Tel 088-685-3748 Fax 088-686-8080
Copyright(C) 2007 The Naruto Chamber of Commerce & Industry.All Right Reserve